美肌と健康を叶えるNavi!TOP > メニュー > 最も効果的な運動によるダイエット法

効果的な運動で健康的に痩せましょう!

 
健康的で確実に痩せるためのダイエット法の基本は、まずは、筋肉を付けて基礎代謝量を上げることが重要です。

基礎代謝量は、寝ているときや何もしないでじっと座っているときでも、常に消費されているとても都合のいいエネルギー消費で、この基礎代謝量が高ければ、1日あたりの総消費量が高まり、リバウンドしにくく痩せやすい体になります。

このように基礎代謝量を高めて痩せやすい体をつくることが、現在のダイエット法では最も重要とされています。

そして、この基礎代謝は、体内の中で、筋肉の部分で最も多く消費されますので、筋肉量を増やせば、自然と基礎代謝量も高まるというわけです。

それでは、どんな運動が必要なのでしょうか?

早朝に、外へでてみると、街の中をウォーキングやジョギングをしている方を多く見かけます。

これらの運動は、費用もかからず、とても気軽に行えるということで、ダイエットや健康維持のための運動として、とても人気があり、多くの方が実践しています。

ウォーキングやジョギング、サイクリング、水泳などの運動は有酸素運動と言われ、体脂肪を燃焼する効果があります。

確かに有酸素運動は、脂肪燃焼効果が期待できるのでダイエットに効果的ですが、有酸素運動だけで痩せようとするダイエット法は、大切な筋肉を減少させることにもつながるので注意が必要です。

脂肪燃焼する働きと同時に、筋肉も一緒に燃焼してしまう恐れがあるわけです。

有酸素運動で余分な体脂肪を燃焼しながら、筋肉量を増やすには、筋力トレーニングなどの無酸素運動を併行して行うことが必要です。

さらに、栄養バランスを考えた食事を毎日規則正しく摂ることも大切です。

ダイエットを始めようとする方の中の多くは、安易な気持ちから無理な食事制限をして痩せようとしますが、食事制限だけによるダイエットは、絶対に成功しません。

例え、食事を数日間我慢して体重を落としたとしても、前の食事に戻した途端、あっという間に前の体重に戻り、さらに、リバウンドで、前の体重以上に激太りしてしまいます。

その原因は、食事制限の影響で筋肉量も減少してしまい、基礎代謝量が低下してリバウンドしやすく、太りやすい体になってしまったためです。

また、せっかく筋肉量を増やすために頑張って筋力トレーニングを行っても、無理な食事制限によってタンパク質を中心とした栄養が不足した状態では、筋肉は成長してくれません。

こうしたことから、健康的で確実に痩せるための運動としては、まずは、筋力トレーニングなどの無酸素運動で筋肉量をアップし、それに加え、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動を行うことが理想的な運動になります。

さらに、毎日の食事も、栄養バランスと摂取量も考え、規則正しく1日3食摂ることが大切です。

そして、できれば、筋力トレーニングを行った後に、有酸素運動を行うようにしましょう。

この順番で行えば、体脂肪を燃焼する効果が最も高まります。




 

メニュー記事一覧

ニキビを防ぐ

生理前はホルモンバランスが乱れがちになり、その影響でニキビができやすく悪化しやすくなっています。そんなとき、もし、ニキビがひどくて悪化するようでしたら、ピーリングを取り入れ...

肌トラブルのない脱毛を・・・

サロンで脱毛施術を受けたそのすぐ後は、肌が刺激にさらされるのを避けるよう気を使ってください。脱毛後のお肌は非常に敏感になっていますので、太陽の光にさらして紫外線を浴びたり、...

薄毛や抜け毛でお悩みの女性は・・・

育毛剤の有効度は、その中に配合されている有効成分によって効果が違っていますから、ご自身の薄毛の症状や頭皮に合ったものを選び出しましょう。高価な育毛剤だから薄毛改善の効果も高...

酵素ダイエットについて・・・

最近の話題といえば、多くの女性の間で人気となっている酵素ダイエットがありますが、どんな方法で行うものなのでしょうか?酵素ダイエットは、酵素ドリンクを利用して飲み続けることが...

最も効果的な運動によるダイエット法

健康的で確実に痩せるためのダイエット法の基本は、まずは、筋肉を付けて基礎代謝量を上げることが重要です。基礎代謝量は、寝ているときや何もしないでじっと座っているときでも、常に...

美容成分で保湿することが大切!

普段は肌が乾燥するという心配のない方でも、寒い冬の季節は空気が乾燥することから、肌も乾燥ぎみになっていろいろとお肌のお手入れには苦労する女性が多いようです。また、過剰なお手...