美肌と健康を叶えるNavi!TOP > メニュー > 薄毛や抜け毛でお悩みの女性は・・・

育毛剤の前に薄毛や抜け毛が起きた原因を・・・

 
育毛剤の有効度は、その中に配合されている有効成分によって効果が違っていますから、ご自身の薄毛の症状や頭皮に合ったものを選び出しましょう。

高価な育毛剤だから薄毛改善の効果も高いとは限りません。

配合されている有効成分と配合の量が自分にぴったりと合っているかどうかが大切ですが、もし、自分の肌に合わなくて負担をかけ、ダメージを与えるようであれば、直ぐに、その育毛剤の使用を止めなければなりません。

また、育毛剤は適切な使用方法で使わないと、効果が出ない場合がありますので、使用する前に必ず「使用上の注意」をよく読んで下さい。

一般的には、夜に洗髪し、頭皮の余分な皮脂や汚れ、古い角質を取った後で育毛剤を使用するのが理想的です。

また、湯船に浸かって全身の血行を良くした後に、育毛剤を使用すれば、毛根までの浸透力も高まります。

濡れた頭皮の状態だと育毛剤の効果が出にくいので、乾いたタオルで水分をしっかりと拭き取ってから使っていくようにし、その際、育毛剤をより行き渡らせるためにも、優しく頭皮を揉むようにして試してみましょう。

しかし、いくら効果の高い育毛剤を使ってみたからといっても、1ヶ月くらいの短期間で効果が現れるわけではないため、最低でも6ヶ月以上は使い続けてください。

どうしても女性ですと、薄毛や抜け毛に関する悩みごとは、少し恥ずかしいと思われる方もいらっしゃいますし、髪の悩みを相談できるような人も周りにいない、と嘆かれる方も少なくないと思われます。

そういう場合は、インターネットなどで既に使った経験のある方の評判や口コミを見ることをオススメします。

同じような髪の悩みを抱えた方の話は、たいへん参考になるはずです。

ですが、育毛剤を使用する前に、自分の薄毛や抜け毛が起きた原因を調べてみましょう。

男性の薄毛や抜け毛は、AGAと呼ばれる男性型脱毛症がほとんどで、遺伝的な要因が強いのですが、女性の場合は、無理なダイエットによる栄養の偏りや夜更かしばかりで常に睡眠不足の状態だったりと、普段の生活習慣が要因になって発症するケースが多くあります。

さらには、ストレス、紫外線、間違ったヘアケア、自分に合わないシャンプーなども要因に上げられます。

特に、毎日、洗髪に使用するシャンプーに対して無関心の方が多いようですが、シャンプー剤に含まれている成分が頭皮にダメージを与えてしまい、その結果、頭皮環境を悪化させて抜け毛が多く発生し、薄毛になってしまうということがよくあります。

もし、女性で薄毛や抜け毛のお悩みを抱えているようであれば、まずは、普段の生活習慣を見直して、そして、今まで使用しているシャンプー剤の配合成分もチェックしてみましょう。




 

メニュー記事一覧

ニキビを防ぐ

生理前はホルモンバランスが乱れがちになり、その影響でニキビができやすく悪化しやすくなっています。そんなとき、もし、ニキビがひどくて悪化するようでしたら、ピーリングを取り入れ...

肌トラブルのない脱毛を・・・

サロンで脱毛施術を受けたそのすぐ後は、肌が刺激にさらされるのを避けるよう気を使ってください。脱毛後のお肌は非常に敏感になっていますので、太陽の光にさらして紫外線を浴びたり、...

薄毛や抜け毛でお悩みの女性は・・・

育毛剤の有効度は、その中に配合されている有効成分によって効果が違っていますから、ご自身の薄毛の症状や頭皮に合ったものを選び出しましょう。高価な育毛剤だから薄毛改善の効果も高...

酵素ダイエットについて・・・

最近の話題といえば、多くの女性の間で人気となっている酵素ダイエットがありますが、どんな方法で行うものなのでしょうか?酵素ダイエットは、酵素ドリンクを利用して飲み続けることが...

最も効果的な運動によるダイエット法

健康的で確実に痩せるためのダイエット法の基本は、まずは、筋肉を付けて基礎代謝量を上げることが重要です。基礎代謝量は、寝ているときや何もしないでじっと座っているときでも、常に...

美容成分で保湿することが大切!

普段は肌が乾燥するという心配のない方でも、寒い冬の季節は空気が乾燥することから、肌も乾燥ぎみになっていろいろとお肌のお手入れには苦労する女性が多いようです。また、過剰なお手...